留学の毎日を呟いているXはコチラから

カナダに渡航してから約90日の自己紹介




今回の記事は自己紹介です。

以前も書いた事がありますが、内容のアップデートをしたいと思い、改めて書いています。

最近はブログを読んで下さる方が増えてきたので、「ゆきって誰?」「ゆきってどんな人?」と思う方がいると信じて、自己紹介を更新します。

また、ある程度時間が経った時に更新しますので、その時も読んでいただけると嬉しいです。

Contents

留学前の自分

全ての学生時代から振り返ると長くなってしまうので、社会人時代から書いていきます。

大学までテニスをしていたので、その経験が活かせればと思いスポーツ業界に進みました。この選択は良くも悪くも私に影響を与えたと思います。

仕事をしていく中で、自分なりに出した答えは「好きな事は仕事にしてはいけない」です。

好きだったはずのスポーツが嫌いになり、仕事として「こなしている感」が強くなっていきました。

仕事は結果が出せればそれで良いですが、内心は好きな事をビジネスにする事は耐え難かったです。退職した理由とも少し被ってきますが、これと自分の将来を考えて辞めました。

営業だったので、社会人として勉強出来る機会も多かったです。
しかし、年数を重ねる毎に「仕事のみ」の思考になっていた事にも気が付きました。

他の仕事の事は知らず、世間で起きている事も知らず、常識と言われている事にも疎く、自分の仕事さえ理解していれば良いという思考でした。

それでも周りから「それではダメだ」と言われませんでした。

もちろん他力本願ではダメですが、周りも同じ考えの人が多く、「新しい事」というよりは「いつもと同じで」という思考が強かったです。

そこに疑問を感じ始めた時から、会社で働く事も疑問に感じ始めました。

そして、会社を辞めました。

留学を決めた理由

「何かしら道が開ける」と思ったからです。

抽象的な理由ですが、本音はこれになります。

会社を辞める事を考えた時は、「転職」が頭に浮かび、転職サイトを眺める日々でした。
コロナで外出も出来ない時期だったので、調べものをするには十分な時間でした。

その時気が付いたのは、新卒の時よりも「未経験」で入れる仕事が少ないと感じた事です。
また「資格の有無」で、選択肢の幅が違うと感じました。

入社時から何かに挑戦する事は無かったので、無資格の人間でした。

「自分の価値を上げる必要性」に気付き、転職を考えるのを辞めました。
辞めたというよりかは、「転職」という選択肢を選べなかったという表現が適切です。

そこで思いついたのが留学です。

たまたま友達が留学から帰ってきて、話す機会がありました。
正直、その友達は勉強が出来るタイプでも無かったのですが、留学後は見違える程でした。

本人も海外で相当勉強したと言っていました。

個人的にはその友達の変化に驚いて、「これほど人を変える留学とは何だ?」と疑問に持ちました。
それも身近な友達だったので、より衝撃は強かったです。

そこから留学の事を調べ始めました。

海外留学の経験が無かったので、「海外に行く」という事はハードルが高いと思い込んでいました。

しかし、エージェントのHPなどを見ていると、ある事に気が付きました。
「時間とお金を使えば海外に行けるぞ」
当たり前の話ですが、この時の感覚は今でも覚えています。

自分の持っているお金で、自分の時間を使えば、海外に行けるという単純な事に気が付いた時に、既に心は留学を決めていました。

もちろん日本にいても英語は勉強出来ます。

しかし、私の場合は「海外経験無し」だったので、今後の人生でいつ行けるか分からない海外に、「行けるなら行ってしまおう」と思いました。

色々な人が言う「海外の魅力、海外と日本の違い、価値観の違い」を自分で確かめたかったのもあります。

もっと書きたい事もありますが、それはまた別の記事にまとめてみようと思います。

留学後について

渡航前に周りから「将来どうするの?」「帰国後は何するの?」と聞かれました、

その時は「まだ決めて無いです」と言っていましたが、それが答えです。
学校を含めて2~3年ほど滞在する予定なので、今の段階では何とも言えずというところです。

先の事を考えないのは良くありませんが、考えすぎて、決めすぎても今の自分にストレスを感じるだけだと思いました。

実際今は毎日将来やりたい事が変わっています。
日本で就職したい、海外で働いてみたい、海外に住みたい、他の言語を勉強したいなど…。

何かを勉強するだけで、こんなに選択肢に幅が出来るとは思いませんでした。
社会人の時に、「働いたら勉強しなくて良い」と思い込んでいた事が恐ろしいです。

もっと具体的な形が見えたら、将来についても書いてみようと思います。

今は語学学校に通っています。
毎日英語の出来ない自分に葛藤しながら過ごしています。

焦りと悩みが尽きない日々ですが、良いストレスだと思って勉強に励んでいきたいと思います。

当たり前の様に使っていた日本語が通じない世界は面白いです。
言語を学ぶ事は、新しい可能性を作る1つの手段だと確信しています。

引き続き学習をしながら、気付いた事はブログとYouTubeで発信をしていきます。

最後に

一番最初の自己紹介より、上手く書けたかなと思っています
最初の記事がひどすぎたのかもしれませんが…。

こうしてブログも続けていると新しい発見もあり面白いです。

例えば日本語でも、文章を綺麗に書くというのは難しいです。
また、動画発信でも聞きやすい話し方をするのは大変です。

こうした事も自己発信をして初めて気が付きます。
また、何事も「継続」が大事です。

別の機会に社会人時代と留学を決めた理由に関しても書いてみようと思います。

海外に来て「英語学習」「YouTube」「ブログ」と取り組んでいますが、どれも継続が出来るように時間の使い方を追及していきます。

この留学が終わった時に振り返ると良い思い出になりそうです。

今回も読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です