留学の毎日を呟いているXはコチラから

【英語学習】ポッドキャスト番組 “Call Her Daddy” でリスニングが向上した話!




今回は私が英語学習に使っているオススメのポッドキャストの番組「Call her Daddy」について紹介します。

留学をする前から「ラジオ感覚で聞けて、リアルな会話表現を勉強できる英語のポッドキャストはないか」と探していて、最終的に留学中にたどり着いたのがこの番組です。

Contents

Call Her Daddy とは?

ポッドキャスト番組の1つで、Sofia Franklyn (2018-2020)Alexandra Cooper によって運営されているトーク番組です。最近投稿されている番組ではアレックスが司会として進行していて、ゲストをほぼ毎回招いてトークをしていきます。

トークの話題はゲストにもよりますが、人間関係やSEX、アレックス自身の過去の話や現在の話、またはゲストを深堀りするといった形になっています。回やゲストによってはかなり踏み込んだ内容や生々しい話もしてるので好き嫌いは別れそうですが、たまに誰もが知ってるような有名人も出てくるので、聞いていてとても楽しいです。

1回は約1時間くらいで、たまにアレックスのみが喋る回もありますが、それが30分ほどだったりするので平均しても30分から1時間くらいの長さになります。

英語学習に使える点

私が英語学習に使えると思う点は、「リアルな会話から現代使われている表現が学べる」「TEDやニュース系からとは違った雰囲気の会話を聞ける」です。

私の意見ですが、語学学習においてスラスラと会話が出来るようになりたいというのが目標の1つにあったので、「決して難しい言語を使えなくても、そういった形で会話をする」事を目標にしていました。

しかもこのポッドキャスト番組に出会ったのは留学中です。もちろんそれまでも他の方々が言うように、YouTubeでTED系の動画でシャドーイングの練習をしていました。

しかし、私自身がそういったジャンルの話に興味があまり湧かなかったというのが大きい理由の1つですが、継続したい?と疑問に思ったり、気が付いたら聞くのがつまらなく思ってしまっていました。

そこで初めて自分の目標と、聞いている物が近くない事に気が付きました。レストランで働いていたのでネイティブ達がどのようなテンション、テンポ、リズムで会話を、英語を話しているのかを沢山見ていました。

それに大きな憧れがあったので、トークショーやニュースが違うなと感じたんだと思います。そこで出会ったこの Call Her Daddy はそんな私の描いていたような雰囲気で会話がありました。

もちろん内容が必ずしも日常会話にあるかと言われるとそうではありませんが、間違いなくこれまで聞いてきた何よりも「会話」に近い雰囲気があるので、今日まで聞き続けているんだと思います。

この番組は Spotify にあり字幕も表示出来ます。PCでも携帯でも字幕が聞きながら見えるので、どこでもリスニングの練習が可能です。たまにこの字幕が無い回もありますが、ほとんどの回はあるので、聞き取れなかった英語の確認は簡単に出来ます。

ポッドキャストでリスニングは向上する?

するかしないかで言われると向上します。実際に私がこれを聞き続けているおかげで会話の中で拾える音が増えてきています。「単語の知識量」と「耳の慣れ」が大きな部分だと思いますが、前にも書いたようにどんな音声でも字幕が無いと、聞こえなかった・聞き取れなかった音の正体がわからないので、それがあるのがこの番組の良いところです。

もちろん普段の自分の会話に字幕が付くのであれば、それほど欲しいものはありませんが、それに近いものを探して辿り着いたのがこの番組です。この番組の会話のペースや雰囲気というのはほぼ日常起こりえる会話に近く、ガールズトークの様な言われ方もするかもしれませんが、圧倒的に音が聞き取りやすく、耳を鍛えるにはもってこいです。

また会話の内容もゲストの生活面や仕事面の会話が多いので、「日常」に近い話題が多いです。その方が現実に自分に起こりうる会話との距離が近くて、喋り方や言葉選びが非常に参考になります。

これが TOEIC や IELTS にどう影響するのかは分かりませんし、教科書から聞くリスニングではないのでそれらの勉強に100%向いてるとは思いませんが、こちらに慣れてくるとそれなりに試験で点数を取ることも可能です。

実際に私も留学中にTOEICを受けましたが、リスニングの点数が上がった要因の1つではあります。このレベルの英語に慣れてくるとTOEICのリスニングに対しても、多少の余裕感が生まれて落ち着いて聞くことが出来ます。

YouTubeにそれについての動画をあげているのでよかったら見てみてください。
リンクはコチラ

【カナダ留学】TOEICの結果発表!留学の成果は?点数上がった?

まとめ

細かく書いてみましたが、結論としては「自分が好きで聞き続けられるもの」が1番大きい効果を生みます。継続は力なりの通りですが、何を使って継続するかも1つ考える上で大切なことです。

また言語学習においてキチンと「字幕を見て確認する」は大事なポイントになるので、今回のポッドキャスト系の番組を探す際はそれがあるかないかを確認してください。

今回も記事を読んでいただいてありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です