留学の毎日を呟いているXはコチラから

やっぱり気付く!?雑記ブログでは稼げないのは本当?




「日記を書くだけで稼げる」
と思う方は多いのではないでしょうか?

僕はその1人でした。
しかし、結局それでは稼げない事に気付きました。

今回は僕の思う「雑記ブログのあり方」
について書いていこうと思います。

「雑記ブログで始めてみたけどイマイチだな」と感じる方に
「もうちょっとやってみるか!」と思ってもらえる記事になれば幸いです。

Contents

「雑記ブログでは稼げない」は本当だった!

これは色々なサイトで書いてあると思いますが
大半の人が「稼げない」と結論付けているのではないでしょうか?

僕はブログを始める際にあれこれググりましたが
「芸能人以外で雑記ブログは難しい」「特記ブログへの移行の仕方」
などの記事へのリンクが最終的に貼られていました。

しかし、これは本当でした。

「ブログで稼ぐ=アフィリエイト、広告収入」
というイメージがメインになります。

ここで大事なのはPV数であり、これでしかありません笑

これは僕も30記事書いてきて思ったのですが
読まれないブログは稼げないし、書いていて精神的に辛い!

最初「芸能人は雑記ブログを書いているじゃないか!」と思い
自分にもそれが出来ると思っていました。

しかしそれは大きな間違いでした。

影響力の大きい芸能人は
何を書いてもある程度読み手が集まるという事です。

もちろん簡単には手に入らない影響力ですが
土台がしっかりしていれば、読み手の確保は簡単になります。

この影響力も無いのに
ただ自分の日記を発信しても読まれるはずがありませんよね…

稼げない大きな理由は「PV数を作れないから」
つまり「今の自分には影響力が無いから」という事に繋がりました。

影響力はこれから作ることは出来るので
方向性を決めて取り組めればチャンスはあると信じています。

より良いブログライフにする為には?

では「雑記ブログでは無理だ~」と諦めてブログを辞めますか?

それはもったいないと思います。

僕も30記事書いてみて全く読まれなかったので
もう辞めようかと思いました。

そんな時にこの本をたまたまネットで見つけて読みました。

[blogcard url=”https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BBSNS%E9%9B%86%E5%AE%A2%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%B3-%E4%BB%8A%E5%9F%8E%E8%A3%95%E5%AE%9F-ebook/dp/B08KHKJNX2″]

正直ネットにある「ブログノウハウ」的な情報は
怪しい感じがするので苦手です…

しかし、本ならいいのでは?
と思い、購入したのがコレです。

SNSとブログを使って集客数を上げようというのがゴールに設定されていて
恐らく企業・フリーランス向けかと思います。

しかしTwitterやInstagramなどの特徴・使い方
ブログ運営の基本まで書いてあって、僕にはピッタリでした。

僕はブログを始める時に「説明書」を用意していませんでした。

すぐにサーバーをレンタルし、ワードプレスに登録し
それだけで満足してしまいました。

どんなに高機能なモノでも使い手が無知すぎると
本来の機能を発揮しませんもんね。

辞める前に一度「説明書」になるモノを用意してみてはいかがでしょうか?

ブログの形に正解は無い?

ここまでくると「雑記ブログ<特記ブログ?」となるかと思います。

もちろん専門性の強い記事は
その分野が気になる人からの需要はあります。

しかし雑記ブログでの成功は不可能なのでしょうか?

僕はそうは思いません。

雑記ブログとは様々なジャンルを取り扱うブログの総称です。

また特記ブログ並みの専門性をいくつか書いても
それは雑記ブログに分類されます。

しかし、そこまで専門性を追求できるのであれば
それは特記ブログを増やした方が集客性は高いはずです。

高くても美味しい肉が欲しいとなった時に
スーパーよりも精肉店に行った方が出会える確率が高いですよね。

情報を求めてくる人は「信憑性と質」を期待してきます。

そのクオリティが高いと、稼ぐに繋がる集客も容易になっていきます。

最初は様々なジャンルを取り扱い
人気が出てきたら、それを独立させるのも1つの手段です。

そう考えると雑記ブログで始めるのもアリで
やっていくうちに方向転換が可能という事です。

特記ブログで始めてしまうと関係ない事は書けませんし
ネタ切れで続きが書けない可能性もあります。

最初は専門性が薄いのであれば
書きながらそれを見つけていく雑記ブログが良いと思います。

最後に

それでもネット上では「雑記ブログでは稼げない」
と書かれている事が多いです。

最初に書いた通り
一般人の日記のみで稼ぐようになるのは難しいと思います。

しかし日記でも内容や表現次第では
特記ブログ並みのPV数を稼ぐ事も可能だとか…

つまり稼げない訳ではなく、すごく可能性が低いという事です。

不可能でないのであれば雑記ブログを追求することも悪くないと思います。
僕はこう考えています。

この後も記事を書いていくなかで
結果が出るジャンルがあればそれを独立させてみたいと思います。

この31記事目を書くのもすごく時間がかかりましたが
これまでと違い「読み手」を意識するようになりました。

これからもっと「読み手」への意識を追求出来れば
ブログのレベルも上がるかな~と期待してます笑

もし始めたけど飽きてきたと感じる人がいたら
この記事が参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です