留学の毎日を呟いているXはコチラから

Googleアドセンスの審査通過の鍵は有料テーマ?!要因を自己分析してみた!




Googleアドセンスの審査を通過するには何が必要だったのでしょうか?

僕は過去に2回審査を落ちていますが、有料テーマに変更後、審査に通りました。

しかし、それだけではないと思い、この記事を書いています。実はこれも大事なのでは?という事を書いていきます。

Contents

初めに

Googleアドセンス審査通過時のメール

この記事はGoogleアドセンス審査前のブログと審査後を比較して、どの点が評価されたのかを自己分析していきます。

審査通過の為のポイント紹介は沢山の方々が記事にしているので、そちらを参考にして下さい。

僕はこの方の記事を参考にしていました。

[blogcard url=”https://www.xserver.ne.jp/blog/adsense-examination/”]

もちろん基本となる設定しましたが、それ以外の要因が気になるので書いていきます。

ちなみに過去2回審査を落ちています。

PV数

これは多ければ多いほど良い数字です。

しかしこれが審査通過の条件だとすれば、僕の記事は通っていないはずです。

ではどのくらい?というのが率直な疑問ですが、あるサイトには1日100PV以上が基準と書いてありました。

単純計算で月に3000PV以上になるので、相当な閲覧数になります。

それに比べ僕は、1つの記事のPV数が合計でも100を超えた事はありません。

つまりこのあるサイトに書かれていた基準は、100%審査に関与している可能性は少なくなりました。

僕の記事でも1記事平均30PV位なので、日割りすると0の日もあります。

1日で多くて合計10PVほどですね。

ゼロでいい筈ないですが、記事の内容が評価され、SNS等との掛け合わせによって生まれるPV数があれば充分な気がします。

審査時の記事数

こちらは分析が難しいです。

サイトでは、10記事以上~30記事ほど書きましょうと書いている所が多いです。

僕も申請時は38記事ありました。

量よりも質と書いてる人は多いですが、少なくとも30記事程度は必要な気がします。

むしろ30記事位で、審査を申請する方が良いと思います。

その頃になると1記事目よりも書き方がガラッと変わっている傾向が多いからです。

言い方を変えると初期の頃より、書くことに慣れています。僕もそうでした。

最初の記事の体裁の甘さにため息が出ます。
※参考までにどうぞ笑

そういう意味合いでは、30記事を1つボーダーラインとして設定しても良いかもしれません。

結局は記事数と内容の密度のバランスが大事になりますね。

テーマは無料?有料?

最終的には有料テーマで申請しました。

それまでは、ワードプレスの無料テーマ→Cocoon→今回の有料テーマという流れです。

このCocoonまでで2回落ちています。
(要因は多々ありますが)

結果的な話をすると、有料テーマに変えた方が審査を通りやすくなるかもしれません。

ただそれは、既存のブログのテーマだけ変えればOKという事でもないと思います。

実際僕のブログはテーマ変更後からPV数が増えました。

以前までは1日で2.3PVだったのですが、テーマ変更後は1日10PVほどまで増えました。

もちろんそれ以外の点も見直すところは沢山あったので、少しずつ全体の更新をしていましたが、テーマ変更の後押しは大きかったです。

特に感じるのは見やすさです。

僕自身何度も訪れてしまう位、見やすさが変わりました。

記事の内容も大事ですが、レイアウト部分も統一感がある方が、伝わる印象も違うと思います。

それが結果的に訪れてくれる人が、飽きずに読めた事に繋がるのかなと思います。

つまり無料テーマであっても見やすさを作成出来るのであれば、有料テーマにしないといけないという決まりは無いはずです。

僕はそれが難しいと感じたので、有料テーマの使用を開始しました。

通過して感じる事

僕が思う3つの要因を書きましたが、それだけではないと思ってしまいます。

審査の明確な基準が明かされていない為に、何をどのくらいと言うのが難しいですが、量があればOKという訳では無さそうです。

量だけで通るのであれば、既に消した過去の記事も合わせると30記事は半年前に到達しています。

1記事に対する文字数も3000文字を意識した記事でしたが、今思えば読みたいと思われるような内容では無かった気がします。

では、内容があれば100文字でも良いのかと言われると、それも違うと思います。

結局はSNS経由、検索から来てくれる人が読む環境作りが大切だと思います。

その為に必要な要素は何か?
は他の人の記事に沢山書いてあります。

誰かの為にという意識で、日々のアップデートの積み重ねが、Googleアドセンスの審査通過という結果に繋がると感じました。

最後に

当初は副業で稼ぎたい、広告収入を得たいと思っていましたが、今は強い希望はありません。

Googleアドセンス画面

このGoogleアドセンスの審査通過というのが、世間に受け入れられる基準(資格)の1つだと思います。

まだ収益は0で、これからがスタートです。

広告があるブログが全てではないですが、それなりの基準はクリアしてきたという証明に近いかなと思います。

もちろんこれで終わりではなく、より読んで頂けるように、これからも精進していきます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です