留学の毎日を呟いているXはコチラから

【雑談】例のMac直りましたーー!!




皆さんお疲れ様です。

今日はなんと例の友達に貰ったMacBook Airが直りましたー!!

あれから予約をして、新宿のAppleストアで見てもらいました。

前に書いた記事で自分で格闘してあれこれ書きましたが

やはり内部のシステム的なところがダメだったみたいです。

初めて新宿のAppleストアに行ったのですが対応が丁寧すぎて

ネットに書いてあったレビューとは大違いでした(笑)

相変わらず人は多かったのですが

コロナの影響で人数制限があり、予約していけばスムーズに入れました。

今までは外から見ていただけですが、今回初めてお世話になりました(笑)

Appleのすごいところは「情報共有能力」だと思います。

例えば入店前からMacを見てもらうまで4人くらいのスタッフの方と話しました。

もちろん役割分担されているだけなんでしょうけど

誰が担当しても情報(名前とか)が共有されていました。

1つの問題に対して常に固定の人ではなく

毎回違う人が担当でも問題解決に導いてくれるところが凄いと思います。

実際に席に着いてからも2人のスタッフが対応してくれて

最終的には直してくれました。

実際僕のMacは何が問題だったかというと…

中のシステムエラーがメインで正常にOSを起動出来ていませんでした。

「やはりか…」というのが率直な意見で

家であれこれやっている段階からネットに書いてある症状を見ると

それに該当している気がしていました。

しかしこの起動すら満足に出来ないMacをどうやって直すのか?

それは行く前から疑問に思っていました。

もちろん内部の基盤などに問題があれば

家ではどうにも出来ませんが、どうやらそうではないみたいで…

一応最初に外傷を見てもらい

電源が正常につくことが確認されたらMacは一度裏に行きました(笑)

この”裏”ってのが怪しいですよね(笑)

何されているのかとドキドキしてました(笑)

すると帰ってきたら担当者の方が色々持ってきました。

その中でもカギになったのは「外部OS」です。

たしかにこれが無いとどうしよもなくて、僕がすごく欲しかった物でした(笑)

さすがにこういうところに来ないとありませんよね…

もうこれを見た時には「勝った」と素直に思いました(笑)

OSさえ正常に動けば設定をいじれますし

それが外部の外付けとなれば安心感がすごいです。

実際これを使って本来のOSをダウンロードして、無事に復活というところです。

僕のモデルが2017年のAirになるので

本来であれば買い換えても良いタイミングだそうです。

まぁ確かにPCは消耗品だと思っていますし

今このブログを書いているLenovoも最近新しくしました。

しかしMacに慣れるという点ではメインPCにしない限り

すぐに買い換える必要もないかと思っています。

カナダの学校で使用しているPCもAppleのデスクトップだったので

少しでも慣れておけば安心かなという感じです。

今回のAppleストアまでを簡単にまとめます。

1⃣自分のApple商品(今回はMac)に問題が見つかる

2⃣Appleサポートで直し方を検索

3⃣カスタマーとチャット(他にも電話などある)

4⃣それでも直らずに持ち込みへ(事前のネット予約あり)

5⃣実際に持ち込んで修理

こんな感じでした。

ストアに行く前に自分である程度問題が把握予想出来ていると

スタッフの人も対応がスムーズになるかと思います。

勝手に敷居の高いAppleストアかと思っていましたが

行ってみるとすごく良いところでした。

カナダにもあるといいですけど、きっと全部英語ですよね…(笑)

iPhoneもあるので壊れたらお世話になろうかと思います。

今回はMacが直った報告でした。

困ったらある程度調べて、プロに見てもらうのが一番ですね。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です