留学の毎日を呟いているXはコチラから

社会人にオススメ!ジムを趣味にすると良い事!




皆さんお疲れ様です。

日曜日ですが、ジムに行って満足感に浸っています笑

いつも近所のジムに、週2~3回のペースで行っています。

今回は社会人4年目の僕が

ジムに行っておいてよかったな〜と思うことを書いていきます!

※あくまで個人的な意見になりますので参考までに!

Contents

健康な体を維持出来るかも!

以前の記事でも少し触れていますが、趣味が無いのであれば最適かと思います。

健康面を意識できて、何よりも自分の体に自信が持てるようになります。

実際これは大事なことで、毎日恩恵を受けているかは分かりませんが

嫌な会社にも休むことなく通えているのは、この健康な体のおかげだと思います。

そして社会人になると意図しない不摂生な食事が多くなります。

嫌な上司からの突然の飲みの誘いだったり、取引先との飲みなど

基本的に「お酒」をベースに余計な物を体に入れることが多くなります。

これを積み重ねていると太るのはあっという間です。

これで太ることも多いので、その対策としても運動する機会を作るのは有効です。

意外と手軽に始められる

ジムに行くことはそこまでハードルは高くありません。

一言にジムと行っても色々な種類があります。

例えば

・市営・公営のジム(フィットネス施設)

・エニタイムなどの会員制のジム

・ボクシングジム

・ヨガやダンスなど

の様に種類は様々です。

もちろん費用を気にする方が多いと思いますが

都度で利用できる施設があれば行った回数しか払わないので分かやすいです。

月額制のところも考え方によっては

都度利用した場合に週何回行けば元を取れるか考えるとハードルは低くなります。

どうしても月額制になると「行かないと」という気持ちになりがちですし…

あとは運動に適したウェアとシューズさえあれば始められるので

初期費用という点でも低めに揃えることが出来ます。

今はユニクロなどありますからね笑

僕の場合は1回400円の都度利用可能のジムに行っていて

週に2~3回になるので月額にすると4,000円くらいになります。

ウェアも学生時代に使っていたものになるので新しくは買ってません。

年間でも5万円くらいなので、そこまで高くはないと思います。

月額制のところに行くと月1万円くらいのイメージですからね。

それでも設備が良かったり、広かったりしてどちら取るかという感じですね笑

だいたい会話のネタになる

これは以前の記事でも書いたかもしれませんが、良い会話のネタになります。

相手が年上でも、年下でも、男性でも女性でも大丈夫です。

誰もが気にしている体の話になりますし

同じようにジムに行っている人だと会話が弾みます。

「実は行きたいけど…」みたいな人も多いと思うので

自分の体験談などを話してあげてもいいかもしれません。

しかしこれは注意した方が良いです!

・ガチな空気を出しすぎる

・異性を誘おうとする

この2点は注意すべきかと思います。

ガチな空気というのも真剣にやっていることなので良い事ですが

素人はトレーニングに余計な口出し、否定をすると嫌な気持ちになりますし

大勢で集まっている時などは変な空気になります。

今は芸能人でもプライベートジムに行ったりなど

「健康」という観点から行く人は増加傾向にあるかと思いますが、まだ浸透しきっていない文化です。

何事もそうですが、その場の空気を読んで話すと良いかもしれません。

次に誘うという事です。

これは僕の友達にあった話なのですが

特に女性は「自分がトレーニングをしている姿」というのはあまり人に見られたくないそうです。

個人差はあるかと思いますが

女性がプライベートジムに行く割合が多いのもなんとなく納得出来ます。

もちろん相手から誘ってきた場合は一緒に行くと良いかもしれませんが

そこは変に積極的にならず様子を伺ってからにしておきましょう。

どちらも言えることは「空気を読む」という事ですね。

意外と大事だと思います。

その他

上に書いた意外にも魅力はたくさんあると思います。

個人的に気に入っている点としては

良いスタイルを目指せると「いつでも脱げる」というところです。

例えば友達と温泉に行った時などでも、脱衣所で体を見せつけることが出来ます笑

かなり自己満足ですが、色々な状況には対応出来る体を持てるという事です。

これは1つ大きな自信ですね。

また洋服を着こなすことも出来ます。

特にスーツでしょうか?

この間オーダーメイドのスーツの採寸に行った際に

担当の方が計測中に「何かされてますか?」と聞いてくれました。

「ジムは行ったりしてます」とサラッと答えましたが、内心めちゃくちゃ嬉しかったですね。

相手にこの質問をさせたら勝ちだと思います。

仮にものすごく太っていたりしたら

「どうしてこんな太ってるんですか?」とは聞いてこないはずですし笑

これは自己満ポイント高いです!笑

最後に

こんな感じでメリットしか感じていないですが、趣味の1つとしてはアリだと思います。

もちろん体作りには食事も大事ですが

今ではコンビニなどでもタンパク質は手軽に摂れるようになりました。

個人的にはこのセットが好きです↓

特にこのプロテインバーが美味しくてオススメです!

アサヒから発売されているのですが、今日の今日までバーと言えばこれを買ってきました。

とにかく美味しい!(ちゃんと甘いのもポイントです)

クランキーチョコに近くて、個人的にはおやつにも近い感覚で食べてます。

味もチョコ、ストロベリー、ヨーグルトなどがあり

チョコ味は地域関係なくコンビニやドラッグストアにある印象です。

炭水化物が10gというところもポイントです。

他のバーだともう少し炭水化物が入っている物が多く、これはバランスが良いです。

手軽にタンパク質も摂れて美味しいので是非食べてみて下さい。

僕も引き続きトレーニングを頑張ります。

カナダにも自由に使えるジムがありますように!!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です