留学の毎日を呟いているXはコチラから

社会人になってやっておくとオススメな事【お返し編】




皆さんお疲れ様です。

GW初日はソロサイクリングをして
埼玉県に牧場アイスを食べに行きました。

それはまた後日記事にしてみようと思います。

前回の記事に引き続き、社会人になったばかりの人に
是非序盤のうちにやっておいた方が良い事を紹介していきます。

今回は「お返し」です。

お返しと言っても色々なシチュエーションがありますが
社会人になると何かしら貰う機会があります。

それにスムーズに対応かつ、オリジナリティを追求出来ると
お返しを選ぶことも楽しくなります。

僕なりに見つけたオススメ商品も紹介しながら
書いていこうと思います!

Contents

お返しはどんな物がいい?

まずお返しを渡す状況を考えます。

僕の会社では女性社員の方もいて
世の中のイベントに合わせてくれる人もいます。

僕の多かった例はこちらです。

  • バレンタイン
  • 出張・長期休み明けの出社
  • 部署移動
  • 取引先から

などになります。

大体お菓子系を頂くことが多く
お返しも食べもの(お菓子)を選ぶのが無難だと思います。

例外もあるかと思いますので
基本的にお返しを選ぶ前にはググる事をオススメします。

なぜかというと
「マナー・礼儀」など、大人同士のやり取りは複雑な決まりがあり
勝手に「コレでいいや!」的なノリは通用しません。

堅苦しいシーンは少ないですが
一応、相手に失礼の無いようにする姿勢は大事です。
※これを拘りすぎてダメな事はありませんからね笑

その中でも食べ物系は無難で、色々なシーンで使えますが
事前にジャンルや渡し方は調べておきましょう。

お返しにオススメなお菓子

ここからは過去に渡したお返しの中で
個人的にも食べたり・リピートしてる商品を紹介します。

まずはジャンル紹介です。

  • クッキー
  • チョコレート
  • フィナンシェ
  • 和菓子(どら焼き、カステラ)

まずどれにも共通して言えるのは
「相手に渡す状況」を考える事が大事です。

例えば、購入してから相手に渡すまでの時間
気温日持ちするかその場で食べるか・持ち帰るかなどです。

これらを踏まえても割と使いやすい商品を選んでみました。
参考にしてみて下さい!

クッキー

まずはどんなシーンにも使えるクッキーです。

昔ビスケットとクッキーの違いを調べたこともありますが
個人的には「クッキー派」です。

しかし、その中でも「しっとり系」をよく買います。

理由は
「食べている時にボロボロと崩れにくい」からです笑

これは非常に情けないのですが
僕がクッキーなど食べると欠片を落とすことがあります。

もちろん受け取る相手がそんなことはないですが
「食べにくさ」を感じられたら嫌なのでしっとりをリピートしてます笑

そこでよく買って、たまに自分でも食べてるのがこちらです↓↓

[blogcard url=”https://www.mistore.jp/shopping/brand/foods_b/001641.html”]

定番のイチゴ味はいつ食べても美味しいですが
季節毎のフルーツを使っている時も違う味を楽しめます。

新宿の伊勢丹もしくはオンラインで購入してますが
日持ちもある程度するので重宝してます!

チョコレート・フィナンシェ

次はチョコレート・フィナンシェです。

バレンタインのお返しなどにはもってこいですが
相手が遠方で送る場合は使えない事もあります。

あとは気温が高い時も難しいですね。

購入してからすぐ相手に渡せるのであれば
利用できるシーンも多くなると思います。

チョコレートと言えばゴディバなど有名なブランドもありますが
僕は「人となるべく被りたくない」という謎のプライドがあり
少し凝ったチョコを探したりもしました。

ざっと紹介していきます。

JEAN-PAUL HÉVIN(ジャン=ポール・エヴァン)

こちらも有名なブランドですが
ゴディバほど展開はしてないかな?という印象です。

[blogcard url=”https://www.jph-japon.co.jp/”]

何種類か食べた事がありますが
どれも美味しく、1粒が小さめなので種類も楽しめます。

このように形もバリエーションがあるので
見た目もオシャレではないでしょうか?

チョコレートは詳しくはありませんが
市販のチョコレートとは違う美味しさを感じられます笑

bubó BARCELONA(ブボ・バルセロナ)

こちら店舗は表参道にあります。

ある日たまたま見つけたのですが
気になってその日はケーキを買った記憶があります。

もちろんチョコレートも美味しくて
あまり僕の周りで知っている人もいなかった印象です。
(こういうのを待ってたんです!)

[blogcard url=”https://bubojapan.com/”]

この他にもパッケージがオシャレだったり
商品の形が独特だったりして見た目でも美味しさが倍増します!

個人的にはケーキが美味しかったのですが
チョコとマカロンもオススメです!

Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)

こちらも表参道に店舗があるブランドです。

個人的にはチョコレートよりも、フィナンシェが好きです笑

[blogcard url=”https://hugovictor.jp/”]

味もいくつかあり、焼き菓子ではダントツに好きですね笑

一応チョコレートの取り扱いもあるのでここで紹介しますが
圧倒的にフィナンシェを買ってる回数が多いです笑

チョコレートが難しいタイミングでは
紹介したクッキーと合わせてよく買います笑

これからもお世話になろうと思います!

JEAN-CHARLES ROCHOUX(ジャン-シャルル・ロシュー)

最後のチョコレートはこちらです!

僕も数回しか食べたことが無いのですが
割と特別な時にしか利用していません笑

僕の中では「切り札」的な存在なので
本当に親交が深い人や友達にあげる時くらいです笑

[blogcard url=”http://www.jcrochoux.jp/index.html”]

毎週土曜日に限定的に発売されてるチョコレートなのですが
このフルーツとの組み合わせが最高です。

毎日あるわけではないところが、より限定感が出ますよね!!

その他の商品は販売をしているので、通常のチョコレートも絶品です。

凄く大人の雰囲気を感じる店内と
チョコレート達で、僕なんかが食べて良いのか…という感じです笑

とっておきという感じで利用してます笑

和菓子(どら焼き・カステラ)

最後に和菓子です。

和菓子と言ってもほぼどら焼きがメインなのですが
カステラは有名な「長崎カステラ」があればそれ一択です笑

ただ、あげる相手によっては洋菓子<和菓子という方もいるので
今回はどら焼きを紹介したいと思います。

オススメはこちらです↓↓

[blogcard url=”https://www.sasayaiori.com/dorayaki/”]

市販のどら焼きとは形が違うと思います。

サイトにはその理由も書いてありますが
この形はとても話題になります。

食べても美味しいですし、形の話も出来てで
2度美味しいどら焼きですね!

和菓子はついこの間上の人から頂いたので
お返しでこのどら焼きを渡しました。

やはりこの形には驚いていて
味も美味しいと言ってくれたので良かったです!

和菓子と言えばこれからもリピートしようと思います笑

最後に

お返しは基本的に何を貰っても嬉しいとは思いますが
「適当にそこら辺で買ってきた」感は出したくないですよね。

僕はこれをすごく気にしてて
そう感じてほしくないと思い、色々食べ始めました笑
(言い訳の試食)

ここで紹介したお菓子が、僕のお返し軍団です笑

だいたいこれのどれかに収まります笑

もちろんホームパーティー的な集まりの時は
要冷蔵、生物でも大丈夫なのでその場で色々探します。

TPOをわきまえるというのは服装だけじゃないかもしれませんね。

僕はそんな気がします笑

このお返しリストを増やしたいが為に
休日にお菓子巡りをしたこともあるくらいです笑

これからはカナダで美味しいスイーツを発見したいと思います!

社会人になると堅苦しい場面も多いですが
「お返し」1つに気を使えると、分かる人は気付いてくれます。

細かなところに気を使えることは
何かしらでプラスに繋がると思うので、是非意識してみて下さい!

今回は僕のオススメお菓子の紹介でした!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です