留学の毎日を呟いているXはコチラから

【最新】成田空港からカナダへ~コロナ禍での出国編~

成田空港




先日無事にコロナ禍での渡航に成功しました。
今はホテルで隔離中です。

そこで2021年6月時点での成田空港の様子
チェックイン、荷物検査、搭乗までを書いていきます。

これから渡航される方の参考になれば幸いです。

Contents

初めに

今回の記事では僕の体験談になります。

同じ空港でもタイミングによっては流れが変わります。

あくまで参考程度に読んで頂けると嬉しいです。

空港のスタッフの方も人数が少ない中で対応しているので
同じクオリティを求めるのは難しいと思います。

それでも今はあまり良しとされていない海外渡航で
親切に対応してもらえるだけありがたいなと感じます。

また、ワクチン接種者は隔離が免除されるかもしれない
などと状況は良くなっているのでこれからは変わりそうですね。

既に渡航されている方には懐かしんで頂いて
これからの方はイメージしてもらえる材料になればと思います。

成田空港に着くまで

僕は成田空港へは京成スカイライナーを利用しました。

初めて利用したのですが、これは便利ですね!

都内から1本で空港までいけるので
重たい荷物を持っていた僕にとっては助かりました。

あらかじめネットで乗車券は購入し、乗車もスムーズに出来ました。

電車内はこんな感じです。

京成スカイライナー内

充分な広さだと思いました。

本来であればスーツケース用のスペースもありますが
この時も僕の車両には3人位しかいなかったのでここに置けますね。

これで終点まで乗ります。

成田空港に到着

先ほどのライナーを降りたらすぐ成田空港内です。

スカイライナー改札付近

そこから国内線・国際線と分かれるので
フロアマップを見ながら国際線の方に向かいます。

ここでカートをゲットすると楽ですよ!

恥ずかしながらこのカートも使うのが初めてだったのですが
これを使わずに運ぶのは困難でしたね...

慣れている人からすると当たり前なんでしょうが
初心者からするとここからソワソワします笑

そして国際線のチェックインカウンターに向かいます。

国内線チェックインカウンターエリア

自動チェックインの機械もほとんど使用されていなくて
聞いていた通り、人がほとんどいませんでした。

通勤時の山手線の方が混んでましたね...

そしてここで航空会社のチェックインをするのですが
だいぶ早く着いた為に奥の休憩所でPCをいじります。

休憩所

コンセント、Wi-Fi、デスク、近くにはお店があり
人もいないので、とても快適に過ごせました。

ここでチェックインの時間まで待機します。

チェックインから搭乗まで

時間になったら移動をしてまずは航空会社のカウンターに行きます。

チェックイン(エアカナダ)

ここでは搭乗券の発券と荷物を預けます。

自動チェックインの機械があったのですが
荷物で少しややこしかったのでカウンターで対応してもらいました笑

この時に入国に必要な書類をほとんど見せた事にビックリしました。

POINT

特にパスポートと陰性証明書は頻繁にチェックされました

これが終わると次は荷物検査です。

荷物検査

飛行機の利用が久しぶりだったので
もちろんこれもネットで確認していました。

PCやカメラなどを別で検査するのは知っていたのですが
モバイルバッテリー・自撮り棒まで抜くとは知りませんでした...

幸いな事に人が少なかったので
やり直しをしても大丈夫だったのですが通常時だったらマズかったですね。

それ以外は特に言われた物は無く
想像していたよりも早く終りました。

出国審査

出国審査

手荷物検査が終わると次は出国審査です。

しかしこれも人がいないせいかすぐ終わりました。

電子ゲートでパスポートや顔のスキャンをして、スタンプを押してもらって終了です。
特に会話も無く終りました笑

このパスポートに押してもらうスタンプが一番欲しかったです。
帰国後の免許更新で必要で...

搭乗口で待機

出国審査が終わると、後は搭乗口で待機します。

それまでの通路で売店があるのですが、半分以上は閉まっていました。

それを通り過ぎて自分が乗る飛行機の搭乗口に向かい
そこで時間まで待ちます。

この時に外国人が周りにいたのですが
ほとんどの人がマスク+フェイスガードをしてました。

日本人でこれをしている人はあまりいないですよね。
それがコロナに対する価値観の違いかなと思いました。

そこでは搭乗券とパスポートの確認
あとはArriveCanの登録をしてるか聞かれました。

前日まで焦って登録をしていたのでこれは安心でした。

そして時間になり飛行機に搭乗しました。
続きは別の記事に書こうと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

個人的には日本にいる段階から

  • PCR検査の陰性証明書
  • パスポート
  • 隔離ホテルの予約
  • 隔離先の住所(ホームステイ先)
  • ビザに必要な書類
  • ArriveCanの登録

これらの確認が多かった印象です。

もちろん入国時にはどれも必要ですが
搭乗券のチェックイン時が一番書類を出しました笑

コロナ禍でカナダも規制を厳しくしていたので
これくらいは普通なんでしょうね。

この時期にする留学としてはたくさん経験出来たと思います。
早くこっちでワクチン打ってしまいたいですね。

次は入国について書いていきます!

今回も読んで頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です