留学の毎日を呟いているXはコチラから

新卒で入社した時から意識してよかったこと




皆さんお疲れ様です。

ついに4月になりましたね。

今日はTwitterで色んな方が「新卒の社会人」に向けてあれこれツイートしてました。

どれも参考になる内容で僕もそれを知っていれば…

と思う内容ばかりでした。

例えばオクシンさんのツイートですがこれは非常に参考になります。

3年目だからこそ思うのかもしれませんが、もっと前から知りたかったですね(笑)

こんな感じでTLで色々な方が投稿をしていてどれもタメになるものばかりでした。

僕も流れに乗って書きます。

このように誰にでも響きそうな内容ではないですが、誰かしらの参考になればと思います。

Contents

”ちゃんと使える”トイレを把握すること

1個目はこれです。

皆さんが勤める会社には個室のトイレ(特に大きいほう用)はありますか?

お食事中の方には申し訳ない内容ですが、これは人間である限り避けては通れない難題になります。

個室のトイレに拘る理由としては「音」です。

今ではトイレによっては流水音?的な音が自然と流れてくれるタイプも多くなっています。

会社によっては

「完全に音あり個室」「音無し完全個室」「音無し仕切りのみ」の様に

様々なタイプがあると思います。

これは一番最初に確認しておいた方が良いと思います。

なぜなら色々と面倒な事が起きるからです。

まずは「音と臭い」です。

もちろんその日の体調によって出ていく物体の状態は違います。

例えばひどい時などは誰もいないタイミングで済ませたくないでしょうか?

僕はそういうタイプです。

「誰か仕切りの向こうにいる状態では出来ない」

「出た時に僕がしてたと特定されたら嫌だ」

と気にしてしまいます。

しかも嫌なことに

このような話題は絶対飲み会の時などに良いネタとして話が出されます。

すると密かに勝手に色んなイメージを付けられ

大人なのにこんなことで陰口を言っていたりします。

いちいちそんな人達のネタになるのも嫌だった僕は

トイレだけはしっかり出来るようにあれこれ考えました。

例えば別のフロアのトイレを使用したり、外のコンビニのトイレを使用するなど

満足に用が済ませられる環境を探していました。

かなり自己満な部分もありますが、こんな時にも役に立ちました。

それは上司がいきなり「外回り行くぞ」と言った時です。

面白い事に上司は自分の用意出来たタイミングでいきなり声をかけてきます。

そんな不意打ちに加え、運転を任せられる事も多く

色んなスケジュールがだいぶ崩れます。

そして車の運転に付き物なのは「渋滞」です。

これと生理現象の組み合わせは最悪です。

何度会社を出る前に用を済ましておけばよかった…と思ったことか。

つまり自分自身の生理現象に素直に対応出来て

周りの人間の反応も気にしなくて良い

まさに「オアシス」的な場所を把握しておくことが1つ大事な事だと思います。

これは朝の通勤が電車の時もそうです。

途中の駅のどのトイレは「比較的空いてる」「綺麗、広い」などを把握しておくと

突然来るものに対応出来ます。

いかにリスクを減らして、何か起こった時に対応出来るかが社会人の腕の見せ所です。

誰に話すことでもないですが、これを意識するだけでもだいぶ違うと思います。

※もちろん会社のトイレ環境次第ですが!(笑)

財布の中身はこれがオススメ!

2つ目は財布の中身です。

今ではコロナもあり、歓送迎会や日頃の飲み会は減っていると思います。

しかしいずれかこの波が去った後に、悪しき飲み会の文化が戻ったら大変です。

飲み会の席での攻略法は色んな方が書いてるので、私は財布の中身について書きますね。

また男性寄りにはなってしまいますが

ズバリ「19,000円」を細かく持っていれば大抵は大丈夫です。

どういうことかというと

最後のお会計というタイミングで上司が全額出してくれるといいですが

私の会社はそうではなかったので、30%くらい払うことが多かったです。

その時に驚くほど上の人達は大きいお金しか持ってきていません。

これは今でも「なぜ?」と思いますが、なぜかそうなんです(笑)

そうなると細かく出来る人が必要になりますが

その役を出来ると会計をスムーズに終えることができます。

例えば自分の財布の中を

5,000円×1枚、1,000円×12枚、500円×4枚が最低限あるようにすると

大体の大きいお金を崩すことが出来ます。

そうなると合計で19,000円くらいになるので、それくらい入れておけば安心です。

なぜか下の人間は細かいお金を持っていると思われがちなので、気をつけましょう。

あとは回数を重ねてベストな金額を探してもらえればと思います。

趣味に「ジムに行く」があると色々便利

最後はこれです。

最近では健康意識が高くなり、運動を趣味にする人が増えています。

僕も近所のジムに行っていて、素人レベルでトレーニングを続けています。

しかしこの「ジムに行く」という趣味は色んな場面で役に立ちます。

まずは飲みの誘いを断れるツールとして活用出来ます。

正直、行きたくない飲みの誘いはあると思います。

そんな時に「用があるので…」と言うより「ジムの日なので…」と言う方が

相手の反応が良い気がします。

いまだに理由は分かりませんが恐らく

「別の飲み会に行くわけじゃないから」

「健康意識は誰にでもあり、その本人も気にしている部分があるかもしれないから」

「お酒と運動は正反対の部類だから」

これらがあるのではないでしょうか。

最近では女性の方も働きながら行くので、世間的に認めらている趣味な気がします。

もちろん飲み会を断る理由にもなりますが「趣味」としても広い範囲で話せるので

誰とでも会話のネタとして使えます。

別に「ジムに行く=マッチョ」ではなく

「健康」という誰もがどこかで気にする事に関連しているので

世代問わずに会話のネタとして使えると思います。

変に「真剣にやってます雰囲気」を出さなければ、多くの場面で助けてくれると思います。

さいごに

どうでしたか?

僕の思う新卒の社会人の方にぜひ参考にしてほしいと思うことでした。

あまり華やかな話題ではありませんでしたが

地味でも上手く生き抜く上では使えるネタもあるかと思います。

その他にも「小銭貯金」はオススメします。

ルールは簡単な方が良いです。

僕は「財布にある小銭は全部貯金する」と決めました。

すると3年間で約20万円たまり、僕もびっくりしました。

こうやってコツコツ積み重ねる系にも挑戦してみてください。

思ったより冷たくて、他人の事に無関心な日本の社会ですが

そんな中でいかにストレスフリーに生きられるかが大事だと思います。

もちろんTwitterではもっと仕事面で役に立つ情報

上司とのコミュニケーションで使えるテクなど

役立つ情報を発信している人はたくさんいます。

変な上司の言うことよりはるかに参考になります。

今では「うっせぇーわ!」と言えるかもしれませんが

それは心の中だけにしておきましょう(笑)

これからの社会人生活を共に頑張りましょう!

(僕は6月に辞めますが(笑))

それではまた次の投稿でお会いしましょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です