留学の毎日を呟いているXはコチラから

社会人になってやっておくとオススメな事【貯金編】




皆さんお疲れ様です。

今回は脱毛、お返しに引き続き
「貯金」について書いていこうと思います。

過去の記事はこちらです↓↓
【脱毛】
【お返し】

貯金という思考には賛否両論ありますが
それらも踏まえて書いてみようと思います!

僕の体験談も交えて
リアルな金額で書いていこうと思うので
読んでもらえると幸いです笑

Contents

そもそも貯金の必要あるの?

まずはこれですよね。

結論から言うと「あると思います」
理由は「お金が無いと何も出来ないからです」

シンプルですよね笑

「若いから貯金しなくて良い」
「もっとお金使えよ~」
など、よく会社の上司に言われがちな台詞があります。

しかし、それはどうでしょうか。

上の言葉は論外だとい思います笑
あなたと私のお金の価値観を同じにしないで下さい。

下の「お金を使え」
これは考え方によっては一理あります。

要するに「使い方」だと思います。

「投資をする」「物・環境・時間を購入する」
など何かしらにメリットを及ぼしそうな使い方は良いと思います。

「投資」と「浪費」について書いている人もいますが
これはその通りだと思います。

簡単に言うのであれば
会社の愚痴しかない上司との飲みは
ほとんどが時間とお金の無駄になるわけです。

これが好きな人はごめんなさい。
「飲み」は否定しませんが、「人と頻度」は重視したい派です笑

つまり「浪費」かどうかのジャッジが自分で上手く出来れば
お金を使うセンスがあるという事です。

少し貯金の話とは逸れましたが
僕は3年目終わりまでに約300万円を貯金出来て
今年海外留学に行く予定です。

1年目~3年目終わりまでで貯金をしてたおかげで
4年目にこの選択を出来ました。

留学でなくても自分が「何かしたい」と思った時
すぐに行動出来るのは良い事ではないでしょうか?

僕はこれもあり貯金は大事だと思います。

オススメな貯金の仕方

恐らく人によって大きくやり方が違うのはこれだと思います。

僕の中での貯金は
「お金を一切使わない」ではなく
「使いながら貯める」です。

もちろんお金を一切使わなければ貯まります笑

しかしこれは極論だと思うので
使いながらも貯める方法を書いていこうと思います。

小銭貯金

これは本当にオススメです。

ルールは簡単です。
「日頃の生活で発生する小銭を全て貯金する」です。

最初は「500円玉貯金」に憧れて
100円ショップで貯金箱を買いました。

しかしそれは全然続きませんでした。

理由は「500円がそこまで発生しない」からです。

もちろん長い目を見てやるのであれば良いと思いますが
ある程度進捗(量)が進まないとやる気も失せます笑

そこで途中から「小銭全て」に変更したところ
1円、10円が多くなりましたが、量はすぐに増えていきます。

僕の場合は
封筒→貯金箱→貯金箱×2→プロテインの空容器
という変化をしてきました。

ちなみに最後のプロテイン容器はこちらです↓↓

最終的にはこれの7割くらいまで貯まりました笑

証拠写真がこれしかなくてごめんなさい。

貯金箱×2の時↓↓

最終的に銀行で小銭を数えてもらい
自分の口座に振り込まれたのがこの金額です↓↓

小銭貯金を始めて約3年間でこの金額になりました。
塵も積もれば山となるとはこの事ですね。

最大の失敗と言えば
小銭を全て銀行で数えてもらったのですが
本来はあまりやってはいけない事みたいです。

これからやる人はどんどん大きな金額に
こまめに両替していきましょう!

意外と日々の生活で小銭は発生していて
財布がかさばる原因にもなるのでオススメです!

洋服の買い方を変える

次はこちらです。

僕自身社会人という事もあり
多少良い値段する洋服を欲しかったりしました。

もちろん全身を叶える事は出来ませんでしたが
部分的に欲しい物を買うことが出来ました。

そこで僕は自分の服装を全部見直しました。
ざっとこんな感じです↓↓

  • 私服の色を「黒・白」ベースにして着回し重視
  • 靴はスニーカーをベースに買う
  • リュック、クラッチバッグ、ポーチは買い足しをしない
  • アクセサリーは基本無し
  • 古着も可能な範囲で使用

特に私服のカラーをモノトーンにまとめると
どんなシーンでも着れて、着回しが楽に出来ます。

つまり種類別に洋服を考えた時に
基本的に「黒・白」の2着があれば成り立つという事です。
※黒がどんどん多くなりましたが…

おしゃれとはかけ離れてしまいますが
「休日も仕事があり、代休があまり取れない」僕は
毎日違う洋服を着る必要がありませんでした。

つまり「量<質」を取ったので
多少値段が高いブランドでも種類を選べば買えました。

しかもモノトーンなので
次のシーズン以降も全然着れました笑

今ではプチプラコーデなどありますが
貯金精神と物欲のバランスを上手く考えられると
買いながらも貯金をするというのが可能です。

今ではユニクロがジルサンダーとコラボする時代ですから
ユニクロだけでもカッコいいコーデが組めますよね笑

ちなみにオススメのアイテムは
黒スキニー、Tシャツ、パーカーです。
※こちらもモノトーンで揃える

これはオールシーズン使用可能で
これにアウターを足せば冬も乗り越えられます。

アウターのみブランド品にしたりなどが可能なので
いくらでも調整可能です。

最後に

これが僕のやっていた貯金です。

この20万円で携帯とノートPCを変える事が出来ました。
留学前に非常に助かっています笑

最初にも書きましたが
「貯金」は人によって価値観が違います。

しかし僕は

  • 手取り16万円
  • インセンティブ等無し
  • 副業禁止
  • 一人暮らし手当無し

という条件で働き始めました。

もちろんこんな会社を選んだ僕が悪いですが
1年目に親に言われた「貯金だけはしておきなさい」
という一言をかたくなに守ってました。

本当は一人暮らしをして家を出たかったですが
この収入を考えると現実的ではありませんでした。

通勤時間は膨大で、かなりストレスでしたが
それは別途有効に使うと決めて、実家から通っていました。

今では会社を辞めて、留学にトライをするという事で
この貯金思考には助けられました。

下手に見栄をはって、一人暮らしをしなくて良かったと思います。

自分の状況とこれからのビジョンを考えて
最善の選択を取れれば良いと思います。

留学生活中でも新しいルールで貯金を出来たら
楽しそうだなと思います笑

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です