留学の毎日を呟いているXはコチラから

【アメリカ旅行】バンクーバーからロサンゼルスへ旅行に行ってきた!~ホテル探しと飛行機編~

今回はバンクーバーからロサンゼルスで飛行機で4泊5日で旅行に行ってきたので、その時の事をブログとしてまとめていきます!

この記事では飛行機の探し方と、ホテルの探し方と泊まってみての感想を中心に書いて行こうと思います。カナダからアメリカは近いので、今後バンクーバーから行かれる方の参考になれば幸いです。

Contents

ロサンゼルス行きの飛行機の探し方とサイトの紹介

バンクーバーからロサンゼルスへの片道の航空券(1人分)を Google Flights で検索をすると、2023年7月23日現在ではこの様な価格になっています。

私の性格上、航空券を購入する時は「値段」と「航空会社のブランド」の2つを重視するので、今回はエアカナダもしくはユナイテッド航空ウェストジェットの3つのどれかで探してました。格安航空などを選べば旅費はもっと抑えられますが、それらの選択は個人の自由ですので、今回は上記の様な航空会社を選んだ場合の記事を書いています。

渡航日の約1ヶ月前にチケットを購入し、往復エアカナダで買いましたが、「行き帰りで別々に購入」「公式HPから購入」「ネットにあるプロモーションコードを使用」で合計1人270カナダドル位になりました。

往復で300ドル以下に出来ましたが、この他にスーツケースを預ける際に30カナダドル/1回がかかり、さらに自己都合のキャンセルで返金が無いプランにしたので、この価格になっています。

またネットでのプロモーションコードの探し方は「Air Canada promotion code 2023」などとグーグル検索すれば出てくるので、10%や20%オフ程度ならば見つかる可能性もあります。私は15%オフのコードを発見して使用しました。

航空券は買うタイミングと航空会社、出発・到着時間で大きく値段が変わるので、こまめに値段をチェックするといいと思います。ただ、知り合いの航空会社に詳しい方に聞いたら、やはり「安かろう悪かろう」という言葉がある通りで、値段だけを追い求めるとそれなりに不便になる事もあるみたいなので、バランスが大事だと言っていました。

ホテル探しのサイト紹介とレビューとの比較

ホテルを探したサイトはBooking.com になります。こちらで検索をして、レビューと評価が高いホテルに決めました。ホテルを探した際に気にしたポイントは3つで、「価格」「周辺の治安」「評価が高いかどうか」です

まずは価格面でいくと1泊100カナダドル~200カナダドル位を中心に探しました。また今回は2種類のホテルを取り、1つは部屋の内装を重視して決めたのでこの予算よりも高くなっています。

泊まったホテルは、空港近くの The Westin Los Angeles Airport

The Westin Los Angeles Airport | Discover Los Angeles

ダウンタウンにある The Hoxton, Downtown LA でした。

The Hoxton Downtown LA: Hotel in Los Angeles - STAY SOME DAYS
Hotel Review: The Hoxton, Los Angeles - Brad A. Johnson

サイトでの評価に関してですが、どちらもBooking.comで検索して予約をし、評価も高く実際に泊まってみてもその通りという感じでした。

今回はレンタカーで移動していたので、駐車場があるホテルを探しました。車に関しては別の記事でも詳しく書きますが、ホテルにある駐車場はアメリカドルで1日50ドル位でした。

2つ目のHoxtonは駐車場が無かったので、近くの屋外パーキングに停めようとしましたが、ダウンタウンという事もあり、治安があまり良くないとの事で、車を破壊される被害のレビューも見たので、ホテルのバレットパーキング(Valet Parking)を利用しました。これも50ドル程でした。

※バレットパーキング(Valet Parking)とは、ホテルやレストランの駐車サービスのことです。 自分で運転してきた車のキーを係りの人に預けると代わりに車の駐車をしてくれ、外出時には車を出してくれるサービスです。

最後の治安に関してですが、旅行の前に「バイト先でよくロスに行く同僚に聞いた」、「ネットで日本語検索と英語検索での情報収集」、「SNSでの情報収集」をして、「空港周辺のホテル」「ダウンタウンのホテル(夜7時以降は外に出ない条件付き)」を選びました。

実際に滞在してみてですが、たかが4泊しただけでも、「ロサンゼルスの夜は危ない」というネットに書いてある言葉が正しかったと思いました。

まず空港周辺は安全度が高い方と言われていて、昼間は確かに変な人がウロウロしている事はありませんでしたが、夜8時頃になるとホテル周辺、マクドナルドにですら柄の悪そうな人達が現れました。実際に歩道を歩いていても距離が近く感じる事もありましたし、すれ違う時なんかも少し不気味に思いました。

ダウンタウンはさらに分かりやすく、夜8時頃をホテルの窓から見てみるとほとんど人が出歩いていない状態でした。たまたまそのホテルの窓から見える範囲がそうだったかもしれませんが、それでも映画の世界の様にも思えて、外出するのは危ないと感じました。

ホテルの価格面だけ見るとダウンタウンは比較的安いホテルもありましたが、その分夜の時間帯の危険性も考慮した方が良いと感じました。

これはあくまで自分の経験での比較ですが、ロスのダウンタウンは渋谷・新宿の同じ時間帯とは比べ物にならないくらい怖く、静かで、バンクーバーで例えるなら、夜中のガスタウンを1人で歩いている時よりも怖いと思いました。

色んな人が「ロサンゼルスの夜の怖さ」について書いていると思うので、それらも参考にすると良いと思います。

ホテルと飛行機代の合計(2人分)

fan of 100 U.S. dollar banknotes

ここまでホテルと航空券について書いてきました。

旅行と言えばまずこの2つの値段が大きく気になるとこです。今回は自分と彼女で行ったので、2人で4泊5日の合計金額をまとめたいと思います。(その時のUSドルで記載しています)

• ホテル(2人分)

The Westin Los Angeles Airport(3泊)
宿泊費 → 約500USドル(朝食等なし)
駐車場 → 約150USドル

The Hoxton, Downtown LA
宿泊費 → 約300USドル(朝食等なし)
駐車場 → 約50USドル(Valet Parking)

• 航空券(Air Canada) ※2人分

往路 → 250USドル(別でスーツケース1個30ドル)
復路 → 190USドル(別でスーツケース1個30ドル)

という内訳になりました。

単純に合計で約1500USドルをホテルと航空券関係で支払いました。もちろん滞在する期間、タイミング、航空会社、ホテルによって料金は全然違いますが、日本円で考えると4泊5日で1人あたり10万円がホテルと飛行機の予算になるかと思います。

この他にも移動に使用した乗り物のお金や、食べ物のお金がかかったので、実際には少し多く払う感覚です。旅行に移動費や滞在費は付き物ですが、予算とのバランスで色々選んでいけば良いと思いました。

余談ですが、行きはユナイテッドの小さめの飛行機に乗る事になり、エアカナダやANAの大きい飛行機と比べると座席が小さく感じ、たかが3時間のフライトでも少し大変に感じました。

旅行は楽しい事が多いですが、20代後半になるとこういう色々な事が気になるんだなと感じました笑

最後に

今回は自分も初めてのアメリカという事で、英語への不安というよりかは、「安全」への不安が大きかったです。ロサンゼルスは観光地として有名なだけに、観光名所となっている所は「比較的安全かも」と思いましたが、それでも常に何かに警戒していたと思います笑

元々心配性なのもありますが、旅行先でのトラブル(ましてや日本でない所)に合うのが一番厄介だと思っているので、常にあれこれを考えていました笑

それでも初めて行ったアメリカは新鮮で、テレビで小さい頃見ていたような景色を沢山見れましたし、英語の面でも生の「アメリカ英語」を沢山聞けたので大変満足です!自分の英語もなんとか通じたので良かったです笑

別の記事ではロサンゼルスのどこに行ったのか、移動手段などについて書いていますので、是非そちらも参考にしてください。

ではまた次の記事でお会いしましょう。今回もここまで読んでいただきありがとうございました。