留学の毎日を呟いているXはコチラから

【カナダ留学】隔離生活序盤に持ってきて正解だと思った物5選




現在カナダの入国時には
政府指定ホテルで3日+その後のステイ先で11日の隔離規制があります。

今回は隔離生活序盤で既に
「持ってきて良かった」と感じる5つの物を紹介したいと思います。

今後はワクチン接種状況に応じて
この規制も緩和されていくみたいですが、参考になれば幸いです。

Contents

初めに

渡航前のパッキングの情報収集の手段としてはこの3つでした。

  • 留学エージェントに聞く
  • SNSで情報を集める
  • 身近な渡航経験のある人に聞く

この中で参考になった順に並べると
左からSNS→エージェント→知人でした。

理由は隔離を伴う渡航経験・情報があるかどうかです。

今は通常の渡航と違い、入国後2週間は原則的に外出禁止です。

その為、現地調達をしようとも
誰かに依頼をしなくてはいけません。(通販覗く)

そうなると序盤に必要な物も変わってくると思います。

僕は海外の渡航経験が浅いので
主にSNSで情報収集して荷造りをしました。

今回は僕と同じような状況の方に向けて
荷造りがしやすくなるような紹介をしたいと思います。

シャンプー・ボディソープ類

日用品

今回このバスルームアイテムはこれを持ってきました。

  • シャンプー(ボトル)
  • ボディソープ(ボトル)
  • 洗顔フォーム(通常サイズ)
  • 無印良品の化粧水(通常サイズ)
  • 歯磨き粉(通常サイズ)

実はエージェントからは旅行用サイズでいいですよ
と言われていましたがどれも普通のサイズを持ってきました。

もちろん個人差あるかと思いますが
僕は2週間の隔離生活+その後の生活+慣れを考えて通常サイズを持ってきました。

消耗品ですので買い足す事は分かっていますが
多い分にはデメリットは無いかなと思いました。

さらに隔離ホテルとホストファミリー宅に
これらがある保証がありませんでしたので尚更です。

多少重くなっても、他の荷物を削ってでも
これらを持ってくるメリットは多いと感じました。

実際にホストファミリー宅にはありませんでしたし
ホテルの物も試供品レベルの量でした。

普段から慣れているものを使用して
慣れない海外生活のスタートに、少しでも余裕を持たせようという狙いもありました

またカナダのバスタイムは短いと聞いていたので
サッと洗えるようにリンスインシャンプーにしてみました。

今後余裕が出てくればシャンプー+トリートメントに戻そうと思います。

これに合わせて歯磨き粉・洗顔フォームも持ってきて正解でした。
ボディタオルも持参したのでお風呂関係で困る事は無さそうです。

ドライヤー

ドライヤー

これは日本にいる時から思っていましたが
他人のドライヤーを借りるのはあまり気が進みませんでした。

それもあり今回は持ってきましたが
ホストファミリー宅には無かったので助かりました。

シェアハウスに行っても重宝されるみたいで
今後も活躍してくれそうな気がします。

渡航前に購入する方は早めにゲットしましょう

ゆき

店頭在庫が無い店舗も多いので、通販オススメです

延長コード

延長コード

これもホストファミリー宅で活躍しています。

ホテルではコンセントがあちこちにあったので大丈夫でしたが
ホストファミリー宅では個室になりました。

その個室の中に電子レンジや冷蔵庫などの家電があり
机のライトなどで既にコンセントを使っていたので
これがあって正解でした。

家によって違うのでしょうが
ここまでの情報はエージェントも分からないと言っていたので
備えあれば患いなしだと思います。

クロックス(室内履き)

外国では靴のままあがる家もあるというところで
これはエージェントから勧められました。

ホテルから使用していて
ホストファミリー宅でも使っています。

仮にこれを持ってこないとどうなるんだろと思うくらい
今は持ってきておいて正解だと感じています。

一応靴を脱ぐ習慣はあるみたいですが
家の人たちは何かしら履いています。

最悪外用のサンダルにしても良いと思うので
あっても損はしません。

多少のお菓子

ヨーグレット

私服も削るほど生活用品を中心に持ってきましたが
お菓子はあってもいいと思います。

沢山でなくていいので
1袋・2袋くらいで充分だと思います。

ホテルの食事もそうでしたが
隔離期間・ホームステイ期間は基本的に用意された食事を食べます。

いきなり外国の食事しか食べれないとなると
好きなモノばかりではないのでストレスを感じます。

持ってこれる量には限界がありますが
そのストレスを軽減出来る材料の1つには充分です。

僕はヨーグレットを2箱持ってきました。

今のところこちらの食事が全く合わないとは思いませんが 
日本食では無いので気付いてないストレスを緩和出来ればと思います。

最後に

荷物の正解はありませんが
どこに行ってもこれさえあればと思うものはあるはずです。

日本から外国へ生活の場を移すと考えると
優先的に必要な物が浮かんでくると思います。

あとはこの特殊要因の隔離期間と
現地調達のタイミング、滞在先にありそうか考えると分かってきます。

このような内容の記事は個人の価値観でだいぶ変わりますが
参考に出来る点・気付かなかった点を見つけるいい機会です。

僕も実際「電子レンジでパスタを茹でる容器」は必須だと
誰かのブログを読んで思ったのですが、忘れてしまいました笑

幸いまだ必要な状況はありませんが、後々後悔すると思います。

SNSには色んな情報がありますが
情報の取捨選択をして準備に専念してもらえれば幸いです。

僕のブログでもカナダ留学についてまとめていますので
見てもらえると嬉しいです。

今回も読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です